News

ニュース

2020年07月09日 プレスリリース

スタートアップのオンライン資金調達を実現する株式投資型クラウドファンディング「CAMPFIRE Angels」2020年8月17日提供開始

株式会社CAMPFIRE(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役:家入 一真 )グループのDANベンチャーキャピタル株式会社(本社:東京都中央区 / 代表取締役:出縄 良人 / 以下、DAN社 )は、株式投資型クラウドファンディングの運営サイトをリニューアルオープン、新たに「CAMPFIRE Angels(キャンプファイヤー エンジェルス)」として2020年8月17日より提供開始いたします。

「CAMPFIRE Angels」は、非上場会社がサイト上で自社の株式の募集を行うことで、多くの個人の支援者(エンジェル投資家)から少額ずつ資金調達ができる株式投資型クラウドファンディングのサービスです。また、本日より資金調達を希望する事業会社の募集受付開始と同時に、スタートアップをはじめとする非上場会社への株式投資を検討されている投資希望者を対象にした、先行登録を開始いたします。

im1

資金調達を希望する事業会社の募集受付
https://pre-angels.camp-fire.jp

投資希望者を対象とした先行登録
https://pre-angels.camp-fire.jp/investors/

※両リンクとも遷移先はサービス運営元であるDAN社の管理するページであり、ご入力された情報はDAN社におけるユーザー様対応、及び事業会社様対応においてのみ活用いたします。

im2

株式投資型クラウドファンディングは2015年に日本でもサービスが提供開始され、運営会社であるDAN社は2017年より「GoAngel」としてサービスを提供して参りました。2019年のCAMPFIREグループ入りを機に、「GoAngel」のリブランディング・リニューアルが進められ、本日「CAMPFIRE Angels」として先行登録を開始するに至っております。

日本ではDAN社を含め5社ほどのプレイヤーが参画、2019年時点で29億円相当の市場規模である株式投資型クラウドファンディングですが、世界では米国を中心に盛り上がりを見せており、2020年度末には約550億円の市場規模が見込まれております。また、英国では既に株式投資型クラウドファンディングを利用した後のIPO銘柄も生まれているなど、あらたな資金調達の手段として広がりを見せています。

なお、日本では、2020年4月施行の改正税法で「エンジェル税制」を拡充。認定業者を通じた株式投資型クラウドファンディングによる投資について、一定の要件を満たす場合、投資家は投資金額の全額又は一部を所得から控除できるようになりました。DAN社はエンジェル税制における認定業者として登録されています。

「CAMPFIRE Angels」は2022年末までに株式発行総額で50億円規模を目標としております。コロナ禍において購入型CF「CAMPFIRE」が提供する「新型コロナウイルスサポートプログラム」では多数の事業者が利用が進み、CF自体の広がりを見せていますが、株式投資型CFが加わることで、非上場会社にとっては資金調達の新たな選択肢が広がります。新しい挑戦を続けるスタートアップに資金が流入し、より挑戦を後押しできるよう、DAN社ではスタートアップを始めとする非上場会社へのサポートを「CAMPFIRE Angels」を通じて図って参ります。

「CAMPFIRE Angels」とは

CAMPFIREグループのDAN社が金融商品取引法に基づき運営する、株式投資型クラウドファンディングのプラットフォームです。事業者が自社の株式を発行し、インターネット上の多数の投資家からの資金調達に挑戦することが可能です。CAMPFIREブランドの強みを活かし、アートやファッション等のカルチャー領域、教育やシェアリングエコノミー等のtoC領域におけるスタートアップの資金調達を中心にサービスを展開して参ります。

im3

まだ投資家とのコネクションを持っていないことが多いスタートアップに対し、インターネット上で自社の事業をアピールできること、そしてプラットフォームに登録しているスタートアップ投資に興味や経験のある個人投資家にアプローチできることが最大のメリットとなります。

最短1ヶ月で募集を開始できるスピード感、面談から着金まで基本的にオンラインで完結する手軽さ、そして年間1億円までの調達が可能なシード期に最適な本格性を特徴としております。初めて資金調達に挑戦するスタートアップでも、経営経験者や金融業界出身のファイナンスのプロによるアドバイザリーサポートを活用し、安心して資金調達に臨むことが可能です。

CAMPFIRE Angels(キャンプファイヤー エンジェルス)

スタートアップの資金調達は、オンラインで完結する時代へ。非上場会社のオンライン資金調達を実現する株式投資型クラウドファンディングプラットフォーム。面談から投資家募集、着金まで全てオンラインで資金調達に挑戦することが可能です。登録投資家はプロによる厳正な審査を通過した、将来性豊かな未上場株式に投資することができ、スマホからスタートアップの株主になることができます。

※当プレスリリースはDAN社の事業に関する情報提供のみを目的とするものであり、個別の有価証券に関する投資勧誘を目的とするものではありません。なお、実際の投資に際しては投資に係るリスクをよくご確認の上のご判断をお願い致します。

報道関係者からのお問い合わせ先

https://campfire.co.jp/contact/